わかめ。

かれこれ10年ほど前でしょうか、、、

 

仕事終わりに上司から「美味いモノを食わせてやるから、好きな食べ物を言ってみ。」と言われて、「マグロの赤身です。」と答えたら、めちゃくちゃ笑われたことがあります。

 

その当時は確か24,5歳の頃だったはずですが、昔から男が好きな食べ物として必ず名前が上がるハンバーガーやステーキなどの肉系よりも、魚の刺身が大好きだったため、そう答えたように思います。

 

となると寿司も大好きなわけですが、一番好きなネタとなるとやはりマグロがたまらなく好きでして。。。

 

特に赤身が。

 

そういえば小さい頃、自分の誕生日には必ず手巻き寿司をオカンにお願いしていたように思います。

 

もちろんネタはマグロの赤身多めで。。

 

なおあえて言うまでもないですが地元・石川県は日本海の荒波が育んだ魚介類が抜群に美味く、回転寿司のクオリティも高いので、ある程度の回転寿司屋に行けば美味い寿司が食えます。

 

自分はそう思ってます。最近は特にです。

 

そんな魚が美味い環境で育ったためか肉より魚派になったような気がしますが、ちなみにマグロの大トロや中トロは脂っこくて子供の頃からずっとそうですが、どうもそこまで食指が動かず。。。まぁ、そんなに好んで食べてこなかっただけかもしれませんが、年末年始に帰省した際も、オトンとオカンの3人で近所の美味しい回転寿司屋に行ってきました。

 

とまぁ、好きな食べ物の話なわけですが、マグロの赤身以外にも好きな食べ物がありまして、地味ですが海苔や昆布、ひじき、わかめなどの海藻類も外せません。。。

 

味付け海苔然り、海苔の佃煮然り、毎年大分の叔母さんから頂く黒海苔然り、ひじきの煮物然り、正月の昆布巻きなどは鉄板です。

 

年明けは福井県敦賀にある昆布館までわざわざ昆布を買いに行ってきたぐらいです。。

 

f:id:hynm_muroffice:20190104115809j:plain

f:id:hynm_muroffice:20190104115825j:plain


 

館内の様子は昆布に夢中になり撮り忘れてしまったのですが、昆布館内には様々な種類の昆布や加工食品、昆布焼酎に昆布を使ったお菓子などが豊富に揃っており、初めて行きましたが自分にとっては“夢の国”のようでした。

 

家の近所に是非とも出店して頂きたい。

 

切実にそう願います。。

 

そんな自分の好みを知っているはずもないのですが、アルクフェニックスの大山さんからお土産を頂きました。

 

萩・井上の しそわかめ

f:id:hynm_muroffice:20190116105204j:plain

 

ご飯との相性抜群なわかめじゃないですか?!

 

この手のヤツは最高ですよね!!

 

 

この場を借りて再度お礼を。。

 

ありがとうございます!!!!

 

こりゃご飯が楽しみだ!!

 

 

嶋田哲也