さつま芋なのか餅なのか。

デサントの打ち合わせの帰り道に駅構内で開催していた九州物産展。

 

九州は福岡、大分、熊本の3県しか行ったことがなく、その他の県に対しても常々行ってみたいと思う地方なのですが、その物産展で個人的に惹きつけられたのがこちら。

 

f:id:hynm_muroffice:20190516190938j:plain

 

さつま芋と餅をつき合わせた長崎県の特産品「甘古呂餅かんころ餅)」。

 

薄く輪切りにして、焦げ目がつく程度に炙って食べる代物らしいのですが、山遊びの際に持って行ってバーナーで炙って山頂で食べると美味そうだなと思い購入。

 

山梨の方に走ってみたいコースも見つかったし、今年はファストパッキングの縦走にも挑戦したいなと思っているので、こういった食べ物があるとついつい行動食目線で見てしまう今日この頃。

 

今週末は何処の山に遊びに行こうかな。

 

 

嶋田哲也