機能美

どうも嶋田です。

 

アパレルに携わってまだ7年ほどですが、近年洋服に“機能”という価値が求められているなとつくづく感じます。素材開発や技術開発が進み、今まで出来なかったことが洋服で表現出来るようになったり、身の回りの環境の変化や、洋服に対して求められていることが増えてきたりと様々な要因があると思いますが、ここ数年は特にそう感じます。そして今は日々の仕事で「THE NORTH FACE」のような、常に機能を追求し今ベストであること追い続けているアウトドアブランドや、「TEÄTORA」のような、現代の働く男たちの環境変化を考え、様々なギアウエアを作り出しているブランド、「DESCENTE ALLTERRAIN」のような、スポーツ分野で培ったモノづくりを生かしたブランドなどをPRしているのですが、各々が作り出したアイテムを見ていると、どのブランドにも共通して “機能”が、デザインになっているんだなと痛感致します。ポケットの位置だったり、素材の組み合わせだったり、ジップの種類だったり、ある目的の“機能”を持たせる為にこのようなデザインになっているんだなと自分の中で理解したとき、頭の中にもの凄い衝撃が走ります。そしてそのモノが好きになり、そのブランドを好きになっていくのですが、そうやって考えると“機能”から生まれたデザインって、“装飾”の為のデザインとは違った魅力がありますね。

 

皆さんはそう思いませんか??