納得。

THE NORTH FACEとIcebreakerの19AWコレクションを拝見するために、ゴールドウインの総合展へ行ってきました。

 

会場は国際展示場駅から数分のところにあるTFTホール。

 

受付を済まし、先ずはTHE NORTH FACEコーナーへ。

 

シークレット情報もあるので詳しい詳細はまた後日とさせて頂きますが、ザ・ノース・フェイスのラインナップを見て、私は本当に少しだけかじった程度ですが、クライミングボルダリングをやってて(今はトレランに夢中になりお休み中、、、、)本当に良かったということ。

 

と言いますのも、TEATORAの上出さんが受けたとあるインタビュー内でおっしゃっていた言葉がありまして、その言葉に自分は感銘を受けたのですが、「実体験が無いとデザインは出来ない」ということを、自分はデザイナーではないですがプロダクトを見て実感したんです。

 

それこそSUMMIT SERIESに代表されるような生死を彷徨うような極地体験は自分には経験が無いにしろ、先ほど言ったようにクライミングボルダリングは実際に山に行ったり、ジムに行ったりして得た実体験がありますので、少なくとも全くそのスポーツを知らないよりは、経験したことによりプロダクトに落とし込まれたデザインや機能の意味合いを、今までよりも感じ取れたと思っています。

 

特に外岩のクライミングでは、今の時期ですと凍えるような寒さの中でも登ることもあるので、クライミングシューズを冷やさないようにするポケットをダウンの内側に設けた仕様に納得!!

 

足入れするのも大変ですしね。。。

 

経験がものを言うとはいいますが、全くその通りで、もっともっと色々な経験を積みたいなと思います。

 

 

嶋田哲也