世代じゃなかった。【続編1】

【前編】、【後編】はこちらからどうぞ。

muroffice.blog.houyhnhnm.jp

muroffice.blog.houyhnhnm.jp

 

 

ということで、残りの路線といっても残念ながら全駅制覇にはならないのですが、2月某日にキン肉マンスタンプラリーを、前回同様ランニングで駆け抜けて参りました。

 

メンバーは前回と同じGREGORYの田中さん。

 

選んだ路線は常磐線取手駅スタートのコースで、線路上の距離にして約40kmほど。

f:id:hynm_muroffice:20190221210018j:plain

 

ちなみに前回の挑戦から今回の挑戦に至るまで、期間が2週間ほど有りましたので、ちょっとばかりはキン肉マンのアニメなり漫画でも見て、知識を付けよう挑もうかと思ったのですが、キン肉マンに詳しい田中さんの前で知ったかぶり程度の知識では全く意味がない!!という気持ちの方が強く、そのままスルーで当日を迎えることに。

 

f:id:hynm_muroffice:20190221210058j:plain

 

なお田中さんからは、御茶ノ水コース約25kmも提案されたのですが、距離に全く魅力を感じられず、

 

「キャラクターはこの際どうでも良いので、、、」

 

言ってはいけない気持ちは胸にしまい、、

 

「どうせなら長い距離が良いです!!!!」

 

と自分の希望で常磐線に決定です。。。

 

本当にワガママ言ってすみません!

 

f:id:hynm_muroffice:20190216094406j:plain

 

そんなこんなで当日を迎えるのですが、今回はワンウェイスタイルのコースとなるので、着替えもザックに詰め込んだまま取手駅を10時前にスタートとなるはずが、取手駅のスタンプ台前で取手駅茨城県にあること知り驚いていると、近くにいたお婆ちゃんから田中さんが声を掛けられ世間話になり、

 

「これから走って東京まで行きます。」

 

と田中さんが伝えたところ、ものすごくビックリした顔になり、その顔が印象的でした。

 

f:id:hynm_muroffice:20190216094059j:plain

 

f:id:hynm_muroffice:20190216094156j:plain

ちなみに自分はそんなやり取りを横目に、全然知らないシルバーマンのスタンプをGETし、

 

「それではお婆ちゃん、行ってきます!」

 

ってことでやっことこさスタートです。

 

今回すでにスタンプをGET済みの上野駅をゴールとし目指すわけですが、取手駅まで向かう行きの電車の中で感じていた“ある不安”が見事に的中する羽目に。

 

北千住駅から快速で取手駅に向かったのですが、途中の停車駅はあるにせよ電車に乗っている時間がやたらと長いなと。

 

これって要は、駅と駅の距離が長いことを意味するじゃないですか。

 

まさにその通りな結果に。。。

f:id:hynm_muroffice:20190216095733j:plain

 

山手線だと2,3kmほど走ればすぐ隣の駅に到着していたのに、今回は走っても走っても次なるスタンプが待つ駅まで中々到着せず、あーだこーだ言いながらランニング。。

 

「なんか、、、先が思いやられますね。。。」

 

と開始早々お互い弱音が。

 

こんなんで大丈夫か!?

 

また道中では取り分けコレといった楽しめる景色やスポットが無く(これは失礼!!)、黙々と走り続けること7kmほど。

 

やっとの思いで我孫子駅に到着です。

 

そしたら我孫子ではキン肉マンの父 キン肉大王がいるではないですか!

f:id:hynm_muroffice:20190216103900j:plain

 

といっても、もうすでに言わなくてもご存知だと思いますが、これは見たことあるというか何となく知っているなという程度でして、、、

 

ただ田中さん曰くどうやら常磐線のコースは、かなり熱いキャラが待ち受けているとのこと。

 

自分にとってこの際キャラクターが誰だろうと正直どうでもよくなってきていた感があったのですが(田中さんすみません!!)、本日2個目のスタンプを無事にGETし、今度は何km先に駅があるのか分からないまま、次なるスタンプが待つ柏駅を目指します。

 

この時点で山手線の時みたいになんだかんだで調子が上がってくれれば良かったのですが何故かイマイチで、、全くもって楽しめていない気がしてしょうがなかったんですね。。。

 

そんな思いを持ちながら国道6号線沿いを走っていると「トレファクスポーツ」という、アウトドアやスポーツのリサイクルショップ的なお店があり、自分は知らなかったので立ち寄ってみることに。

f:id:hynm_muroffice:20190216110732j:plain

 

 

まあ、店内では様々なアイテムがありトレファクを楽しんだわけですが、話がこれまた色々と逸れてしまうのでお店での出来事の一つとしてこちらを。

muroffice.blog.houyhnhnm.jp

 

 

なおトレファクを楽しんだおかげか、この後テンションが上がり柏駅へスムーズに到着。

 

ちなみに柏では実物大のビッグ・ザ・武道がお出迎え。

f:id:hynm_muroffice:20190221205645p:plain



f:id:hynm_muroffice:20190216113247j:plain

 

 

もちろんビッグ・ザ・武道のことは全く知りませんが。。。

f:id:hynm_muroffice:20190221205514j:plain


 「身長が290cmってデカすぎるんですけど!?」

 

ということで記念写真をお互い一枚ずつ頂きました。

f:id:hynm_muroffice:20190216113411j:plain

f:id:hynm_muroffice:20190221205746j:plain

 

ちなみに自分が手に持っているのは、先ほどのトレファクで購入したアイテム。

 

コンビニから自宅に発送しようと思ったのですが、この後ゴールの上野駅までずっと持ちながら走り続けることに。。

 

それはまた別の機会にでも書いてみたいと思います。

 

さて、大きすぎるビッグ・ザ・武道に見送られながら、キャラクターはどうでも良いと内心思いつつも、自分的に今回のコースのメインキャラであるブロッケンJr.が待つ、新松戸駅を目指します。

 

ここで補足ですが、常磐線は一駅一駅の間隔が長いのはお伝えしましたが、スタンプ台が無い駅もいくつかあるため10kmくらい走らされることも。

 

そんなコースを選んだことに若干後悔がありましたが、なんやかんやで新松戸駅に到着。

 

そして遂にご対面となったブロッケンJr.!!!!

f:id:hynm_muroffice:20190216124037j:plain

 

[ベルリンの赤い雨]という必殺技までは覚えておりませんでしたが、

 

「懐かしい〜!!」

 

「イケてる〜〜!!」

 

と昔の記憶を思い出そうとしたところ、書いてありました。

 

「なになに、、」

f:id:hynm_muroffice:20190216124144j:plain

 

【ゲームでのブロッケンJr.はあまりの強さに使用禁止にもなりましたが】と、、、

 

「そういえばそうやったような、、、」


と20年以上前の記憶を蘇らせますが特別な何かを思い出せるわけもなく、ファミコンではそんな感じやったような記憶に浸りながらもスタンプを無事にGETし、小休憩を挟んで2駅先の松戸駅へ向かいます。

f:id:hynm_muroffice:20190216125012j:plain

f:id:hynm_muroffice:20190221210752j:plain

f:id:hynm_muroffice:20190221211113j:plain


 がしかし、またもや道中で気になるお店というか建物がありこちらも立ち寄ってみることに。

f:id:hynm_muroffice:20190216131716j:plain

 

そう、松戸競輪場です。

 

競輪を生で見たことがなかったので期待していたのですが、この日は残念ながらお休み。

f:id:hynm_muroffice:20190216132116j:plain

f:id:hynm_muroffice:20190216132120j:plain


 そうなるとこれといって見るものも無いので場内を軽く散策し、年季の入ったギャンブラー達の姿を目に焼き付けすぐさま出発。

 

「思ったよりバンクが小さかったですねぇ〜」

 

なんて競輪の話を田中さんとしながら、スタコラとランニングするのですが、間違った方向に進んでしまったりしながらも、なんとか松戸駅に到着。

 

この時点で25km近くやったかな??

f:id:hynm_muroffice:20190216134647j:plain 

キン肉マン マリポーサが松戸駅のキャラだったのですが、このキャラはうっすら覚えている程度で、スタンプをGETした喜びよりやっとここまで来れた!!という気持ちの方が強く、そのあとの金町駅キン肉マン ビッグボディを経て、アシュラマンが待つ亀有駅を目指しました。

f:id:hynm_muroffice:20190216143714j:plain

f:id:hynm_muroffice:20190216143438j:plain

f:id:hynm_muroffice:20190216143451j:plain

f:id:hynm_muroffice:20190216143456j:plain

 



【続編2】へと続く。

 

 

 

嶋田哲也